① JKフード株式会社は、韓国食の優秀性を基に「正しい韓国食文化の普及」「健康的で安全な食品の提供」と言うスローガンで韓国食文化を日本国内に広め、日本と韓国の「食の掛け橋」となります。

TOPページ >> 崔(チェ)さんの独り言

崔(チェ)さんの独り言 - もうすぐ、旧正月ですね。 」

韓国には旧暦を大事にする文化があり、それに合わせて行事も多く行われます。

 

年のスタートをきる大行事が「旧正月」 旧暦の為、毎年日にちが変わります。

2020年は1月25日(土)です。

日本同様、家族で過ごすことが多い為1週間前から大忙しになるようです。

韓国の旧正月の朝は
茶礼床(チャレサン/御先祖様の供養物)の準備
 ☟
茶礼(チャレ)スタート
 ☟
徳談(トクダン/家の主から一言)
 ☟
歳拝(セベ/ご先祖様、親類にご挨拶)
 ☟
お年玉(セベットン)
と、大忙し。 地方によって内容は少し変わります。 日本と少し似ている部分もあります。

そして韓国では昔から ・朝は太陽と一緒に起き、新しい服を着る ・絶対に寝坊してはいけない ・いい話しかしてはいけない ・玄関の掃除をしてはいけない ・呼ばれても返事をしてはいけない 等々、

面白い風習がたくさんあります。 また、 ・骨付きカルビを食べる ・トックを食べる ・高級な料理、肉料理をたくさん食べる など、食事も普段より豪華で縁起のいいものを食べられていました。 今年一年いいことがありますようにと願うのはどこの国も変わらないようです。

崔(チェ)さんのFacebook → https://www.facebook.com/chesan.net
崔(チェ)さんのInstagram→https://www.instagram.com/jkfood_choi/


<>