JKフード株式会社は、韓国食の優秀性を基に「正しい韓国食文化の普及」「健康的で安全な食品の提供」と言うスローガンで韓国食文化を日本国内に広め、日本と韓国の「食の掛け橋」となります。

TOPページ >> 文化祭参加のお知らせ

文化祭参加のお知らせ

文化祭参加のお知らせ

こんにちは!一年で最もあわただしい季節になりました。
韓国では11月から12月にかけて全国がキムチ漬け「キムジャン」で忙しくなります。
この時期に一年分のキムチを全部漬けるのです。

皆が輪になって一緒にキムチを作り、キムジャンでお互いに助け合う心がキムジャン文化です。
心を分かち合うキムジャン文化がユネスコ無形文化遺産として登録されました。

キムジャンというものは1年1回の大事な行事です。
1年間食べるキムチを作りますのでキムジャンキムチが美味しくできたら1年間お母さんの手間が減ります。
今は時代と一緒に変わりましたが私の子供の時にはキムジャンの時、白菜150株のキムチを作りました。

キムジャンの時には隣の家族、親戚が集まって一緒にキムチを作ります。
今日は金さんの家、次は李さんの家、お互いに手伝いながら町のお祭りみたいにキムジャンをする光景を見ることが出来ました。

キムジャン行事

最近は日本内でもキムジャン行事が行われています。
様々な韓国コミュニティでキムジャンのイベントを行い、韓国の文化を知らせています。

JKフードも12月の5日に長崎県の壱岐市でキムジャンを行くることになりました。
長崎県の壱岐市開催される「第19回日韓国際交流文化祭」で韓国料理のPRイベントとして「キムジャン教室」や韓国料理を紹介してまいります!
この壱岐市「日韓国際交流文化祭」は1999年以来毎年開催されている文化交流の行事です。
今年は‘朝鮮通信使’の世界遺産を記念した韓食イベントがたくさんありますのでお近くの皆様はぜひあ遊びに来て下さい!

* 第19回日韓国際交流文化祭に対してはこちらの記事をご覧ください。
 http://www.mindan.org/front/newsDetail.php?category=0&newsid=23946

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

JKフードOnline shop → http://www.kimchi3.com/
崔(チェ)さんのFacebook → https://www.facebook.com/chesan.net
ⓒ 2012 JKFOOD